Img20060102095730
週末は友人イノウエジュンの挙式・披露宴ときて
二次会幹事(全部サイコーでした!)でした。

心斎橋で最終電車に乗れず、わざわざタクシー
乗って行ったJR難波でさえも最終電車に乗れず、
結局奥さんの実家までタクシー。なんだそれ。

えらいお金はかかかったけど、
ゆっくり帰られたからよしとする。

生まれてから初の夫婦でお出かけだったので
どーなるかとおもったけど、案の定泣きわめいて
いたらしい。ああ、もう不良夫婦だ....。

そして日曜日はみっちり晴とともに。
泣いたらとりあえず抱くと泣きやむので
抱いてあげるのだけど、抱きぐせがつくから
あんまりあかんとかなんとか。

抱きぐせがつくのはこっちで、ついつい
かわいくて抱いてしまったり。
でもずっとはしんどいのでお腹の上に載せて
僕もねっころぶことにした。


よし、これなら晴ちんも僕ちんも楽ちんだ。
Img20060102100002
うしろすがたがだんだん
大きくなっていき、
今はまた小さくなっていく。

おんなのひとって不思議。
Img20060102100735
赤ちゃんって、ときどき
すごーく切なそうな顔をする。

切ないなんて、きっとまだ何にも
分からないはずなのに。

肌と肌が触れ合うことで安心するから、
ほうっておかれると直感的に寂しいんだろう。

やっぱりすぐに泣くんだ。

僕らも本能的には同じなんだけど、
赤ちゃんと同じってわけにはいかない。

でも、この子になんだか助けられた気分になる。
なぜだかいろなんな出来事から救われた気分になる。

子供にはそんな、僕らにはない不思議な力がある
Img20060102114927
あんまりにも待ち遠しかった。

やっと出会えてほんとに嬉しい。

食べてしまいそうなくらい。
Img20060102115244
一週間ぶりに会うと、身体はそのまま、
顔だけ大きくなっていた。変なところ
だけ僕に似るんじゃない。

ママは子育て奮闘、ちょっと寝不足。
育児ノイローゼにはならないでね。

週末だけのパパはついついシャッターを
きるだけなのだった。
Img20060109042043
はるが生まれて約1ヶ月。

産後は実家で過ごしていた
妻とはるが今日、寝屋川のうちに
はじめてくることになっている。

その前に、お宮参りというやつに行く。
妻の実家の近くに、大きな大鳥神社
という神社があるのでそこに。

まずは写真館で記念撮影。
写真館の人たちはさすが、プロ。

タンバリンやら、みたことのない
パーカッションを持ち出しては
叩き鳴らし、子供が喜びそうな
変な声をだしたりして、はるの笑顔撮ろうと、
というか泣かないように撮影していた。

その姿はどうみても可笑しくて、
皮肉にも僕らは笑いをこらえるのに
必死だったのでした。

ところで、お宮参りって何をするんだろう?
ってわからぬまま行ったのだけど、
神殿みたいなところにはいって宮司さんみたいな
人に名前を読み上げてもらいました。

それもなんか何を喋ってるのか
わからない独特の言い方で、厳かな
雰囲気が余計に僕を可笑しくさせました。

神社はお宮参りと七五三の人だかりで
あふれかえっていて、わけのわからない
蚤の市や屋台で混雑していました。

でも、天気はさすがはるちゃん!
とっても気持ちよく晴れていました。

とにかくお誕生一ヶ月、おめでとう。
Img20060102115456
Img1b20060102120003
晴がうちにやってきた!いや帰ってきた!

今年何回目かの新しい生活の始まり!
Img20060109035718
今年ははるも生まれたことだし、
きちんと年賀状をつくろうと、
朝から撮影会。

ちょうどおとなしく寝ているので
ギターをそれとなく置いて、シャッターをきる。

うーん、われながらうそくさい演出である。
Img20060102123619
Img1c20060102123619
全部で僕ら夫婦いれると12人も集まって、
普段2人+晴だけでは広すぎる家も狭く感じるくらい。

夕方くらいから集まって、夜はみんなでキムチ鍋。
なんかしらんがシヅさんがハルを抱いていたら
一斉に撮影大会になるし。

前日に市川夫妻が入籍したので、そのお祝いも
かねて、なんだかめちゃほっこり幸せムード、
平和な夜になりました。

それと、市川くんがボジョレヌーボーを
もってきてくれたのに、うちにはワインの
コルク抜きがなく、コルクにネジやらなんやらを
つきさして、ラジオペンチで引き抜いたり、
3人がかりくらいでやっとこさ開けた。

でもコルクの粉が中に入って、結局注ぐ時に
茶こしを使うという無茶なことに!
しかも茶こしの目が粗くてあんまり意味なかったし。
せっかくのボジョレーが。

っていうか僕らは酒の飲まないので
関係ないのだけど、残念でしたね。

ハルは、ミナルちゃん刺繍の名前入りの
スタイをもらってご満悦でしたー。
Img20060109033925
あさごはんといっても、おひるまえ。

僕たち夫婦二人だけなら、そんなに
食べるものにも気を遣いませんが、
結局おっぱいになるので、きちんとたべないとね。

といっても朝からそんな手の込んだ
ことができる僕でもなく。

冷蔵庫にあるものでホテルみたいな
朝食をつくってみたり。
見た目だけかもしれないけれど。

いつかはるもおっぱいじゃなくて
僕たちと同じものを同じテーブルで
一緒に食べる日がくるのかな。

いまもじゅうぶん楽しいけれど、
そんな日がきたらもっと楽しいな。

Img20060102123349
手はもこもこ。
Img2a20060112125523
口はぷるぷる。
Img3a20060112125523
耳は、でかい?