Img20070501134438
みんな大好き万博記念公園に行ってきました。
とにかく人が多くてびっくり。いつもはもっと静かだけど、今日はもう人が多すぎてなんだかよくわからない場所になっていました。でも、やっぱりいいところです。また行くぞ~。
Img2a20070501134438
行きの電車でくつろぎすぎるはるさん。でも確かに阪急電車の椅子は気持ちいい。
Img2b20070501134438
バグるはるさん。電車では終始落ち着きがなかったです...
Img3a20070501134646
太陽の塔。う~ん、相変わらず顔がよじれている。さっきのはるさんみたい。
Img3b20070501134646
鯉のぼりもあがっていて、なんだかにぎやか。まとまりのない感じがザッツ日本、そして大阪...?
Img4a20070501134646
原っぱを疾走しておかしくなるはるさん。大声で叫びながら。
Img4b20070501134646
おかしな体勢で遠くを見ているはるさん。どうなってんの、足?
Img4c20070501134646
またおかしな体勢で草をむしるはるさん。こけたわけじゃないよ。
Img5a20070501134646
哀愁ただようはるさん。お腹がぽこっと出てるけど。
Img5b20070501134646
ちょっと行くのが遅かったので2時間くらいしたらもう閉園時間。滑り台やら遊具やらで遊びまくるはるさんを強制連行で連れ帰りました。って、僕ももうちょっと遊びたかったな~。

気付いたらうろこ雲がわさわさと空に広がっていました。さあお家へ帰ろう。
Img20070502100636
レコードを喰らうはるさん。油断大敵!
Img3a20070502100636
容赦なく目潰しするはるさん。油断大敵!
Img4a20070502101926
ゆるみきった我が家族。油断しまくり!
Img20070505092729
今日から故郷、淡路島に帰っています。
Img2a20070505092729
そしてソウルメイトのケージくん (Click!) があやぽんと一緒にタコフェリーに乗って淡路上陸!
港で合流してみんなで恒例の花さじきに行きました。お二人とも花さじきの素晴らしさにいたく感動した模様、写真も撮りまくりでした。
Img3a20070505092729
微妙に帽子が大きくて間抜けなはるさんの顔は、でも真剣。

そういえば去年もまったく同じ時期 (Click!) に花さじきに行きました。その時も観光客でごった返していましたが今日もえらいことになってました。今回はあんまり写真とってないないんですが、ポピーとか紫花菜とかマーガレットとか、いろんなお花が咲き乱れていました。
Img4a20070506192008
プチ仲間で淡路在住のA・ぜんりんさん (Click!) も花さじきに行くという前情報があったので、目を光らせていたらすぐに発見!まだ一回もお会いしたことがなかったけどすぐにわかりました。なんてったって妊婦さんでデジタル一眼をさげている人はそんないないはずですから!でも途中見失ってしまって結局お話することはできませんでした。残念!
Img5a20070506192008
そのあとは瀬戸内海側の道をばびゅ~んとドライブ。これまたお決まりのコースで慶野松原という海岸に立ち寄りました。人もまばらで波の音以外は静か、ちょっとドライブで疲れた体がクールダウンする感じでした。

ドライブ中は爆睡していたはるさんも一面の砂場にテンションあがりまくり。僕の呼びかけにも完全無視を決め込み砂遊びに没頭していました。その様子をケージくんが撮ってYou Tubeにあげてくれてたりします。はるさん、動画デビュー!

You Tube
はるさんのGWその1 (Click!) 
はるさんのGWその2 (Click!) 

せっかく淡路に上陸してもらったので、実家にも寄ってひと休みしてもらおうとおもったら....
な、なんとおかんが寿司、生春巻きを用意していてびっくり!しかもそのあとにフルーツ盛り合わせ、さらにうちの畑でとれた苺、モンブランのプリン、おかき...とたたみかけるようにごちそうが登場。ちょっと休憩のつもりが満腹神経がいかれるほどがっつりお食事。

神戸に帰らないといけない二人をまたたこフェリー乗り場まで見送って、連休初日は終了したのでした。
Img20070506233503
今日は高校の時の友達とその家族で公園に暴れにいきました。
Img2a20070507110325
あんぱんマンのボールで興奮するはるさん。似てるから?
芝生の広場があってそこで走ったりこけたりみんなではしゃぎました。園内になぜかうさぎ小屋があって、はるさんがえさを与えていると指を噛まれてしまいました。はるさんびっくりして大泣き。でもそれほどのケガでなくてよかったです。
Img3a20070507110325
一緒に行った美濃くん一家と高橋くん一家は高校のときからだんごになって遊んでた人たちばかりで、一緒にバンドやったり旅行いったり自転車で遠出したりした仲です。

こうやって一丁前に家族なんか持ったりして、お互いの子供や奥さんと一緒に公園に遊びに来るなんて、鼻水垂らして一緒になって転げ回っていた10年以上前のあの時一体誰が想像したでしょう?自分が父親になることさえ思いも寄らなかったのに。なんとも不思議な感じです。

みんな大人になって仕事をして結婚して子供を愛してそれぞれの人生を送り、歩んできた道は違うけれど、そうやって歳をとっていくんですね。それでも会えば高校の時と同じでいつでもお互いをアホ呼ばわりできる気の置けなさは今も全然変わってないんだけどな。

そういえばちょうど高校を卒業してひとまわりしたんだなあ、と楽しくもいろいろと感慨深い一日。
Img20070507120835
今日ははるさんと一緒に家の田んぼを荒しに行きました。
Img2a20070507113126
左奥:うってぃ 真ん中:はるさん 右奥:おかん それぞれ作業に没頭。
Img2b20070507113126
畑でとれた苺。
Img2c20070507113126
それをぶちまけたのはもちろんはるさん。
Img3a20070507113126
しろつめ草。
Img3b20070507113126
野に咲く花のように。
Img3c20070507113126
なぜかこの時期の綿帽子。
Img4a20070507113126
僕が遊んだ同じ田んぼにはるさんを放つことができてなんだか嬉しいです。せっかくきれいに耕した田んぼのうえをお構いなしに歩き回っていましたが...

僕も土まみれになって遊んでおかんによく怒られたものですが、はるさんが土まみれになっているのを見て今日もおかんに怒られました(僕が)。

写真には撮れませんでしたが、紋白蝶やてんとう虫、柿の木や小川、野菜に名も知れぬ草木たち...いろんなものを見ました。ここには僕の原体験がつまっているような気がします。街で暮らすのもいいですが、はるさんがここで育ったらどんな子供になるのかなあと想像したりしました。
Img20070509131052
さらば、淡路。濱田一家は大阪への帰路につきました。

淡路への行き帰りバスでは、はるさん100%寝ていました。
普段も昼寝するし、夜は12時間くらい寝てるので、一日のほとんど寝てますね。
こんな寝てばっかりでも育つんでしょうか。そんなもんか。
Img20070510094157
あ、暑いよ、もう...
Img20070510225322
ベランダ出入り禁止令発動中、すまし顔で我慢するはるさんの図。
Img20070514172936
用事があってうってぃとはるさんが実家に帰っていました。

なので早めに家に帰らなくてもいいやとか思って仕事 (Click!) してたら終電逃して、結局会社で朝を迎えてしまいました。

今日は何ヶ月かぶりに夫婦二人だけで映画を観に行く約束をしていたのですが、そんな感じで徹夜明けのデートとなってしまいました。朝にいったん家に帰り、「冬のソナタ」の再放送を一人でツッコミ入れまくりながら観てから待ち合わせ場所に向かいました。

二人には珍しくほぼ約束の時間に落ち合えたのですが、その会った瞬間が独身時代のデートを思い出してなんだかおもしろかったです。「おっす」とか言いながら手をあげたりして。そんなことをしている自分が少しこっ恥ずしかったです。でも今頃はるさんは何をしてるかな~とか全然思わないくらいの勢いで新鮮でした。

映画はベタに「東京タワー」。
原作読んでましたがテレビのは観てませんでした。でも多分映画が一番いいんだろうなと思いました。映像がすごくきれくて、オダギリジョーと樹木希林の演技がすごくよかった。多分賞獲るな!って興奮しました。

お話としても十分楽しめるけれど、この「東京タワー」ほど母親や家族のことを大切に思わせる話はないと思うし、今の人の心にぴったりくると思います。

映画を観たあとは、トイザラスではるさんにおもちゃを買って帰りました。何気にあんまりそういう父親らしいことをしたことがなかったので、これ見よがしに恩着せがましく「買って来たったで~」とか言ってみるのがこれまた新鮮でした。

はるさんにおもちゃの箱を見せたら一瞬固まったあと「おっ....!」「おお!」「おおー!!」って言いながら鼻の穴を大きくして興奮していました。何かわからないけれど楽しそうなものがあるぞ!もらえるぞ!みたいな感じで。実際におもちゃで遊びはじめたらもっと興奮して叫びながらテーブルの上にあがって、ジタバタしながらお得意のはるダンスを披露してくれました。


話が前後しますが、映画を観たあとはるさんが待つ妻の実家まで歩いて帰りました。うってぃの幼なじみの女の子が10年も付き合ってる彼と結婚ができない話とか、その理由を二人で勝手に分析したりとか、そもそもなんで僕を結婚相手に選んだのか、そういう普段はできないようなちょっと変な話ばかりして歩きました。

そういえばここ数年深刻に物事で悩むことがなくなった。ほんとうに、ごく自然に。気付いたらそうなっていたという感じ。ある人はそういうのは人間味がなくておもしろくない、というようなことを言うけれど、それなら僕はおもしろくなくても全然いいと思う。

僕は愛されることよりもむしろ、妻やはるさんや家族を愛することで、このやすらぎを手に入れたような気がしています。
Img20070515101110
日曜日にほーりーが家に遊びに来ました。引っ越ししてからはじめての、記念すべき第一号のお客さんです。親戚のおばさん(失礼)がふらっと遊びに来るような妙な気軽さがあって、実際話す内容もそういうような感じでおもしろかったです。

先週は忙しくてはるさんとのふれあいもあんまりなく、写真を撮っていなかったので日記に載せるネタも全然なかったんですが、みんなで近くの(しょぼい)公園に行って結構撮ったので今週はその様子をアップして乗り切ろうと思います。
Img20070515134231
いえ~はじめてのシーソーだぜ~!
Img2a20070515134231
テンションあがるぜぃ~。
Img3a20070515134231
急に二人がおかしくなった!
Img4a20070515134231
と思ったら、はるさんくちびる打った!
Img20070516163556
だきしめたい。
Img2a20070516163805
だきしめたい。
Img3a20070516163556
だきしめたい。
Img4a20070516163556
おれにだきしめられたいならいつでもカモン。
Img20070517052950
駆け出す。
Img2a20070517052950
はだけても駆ける。
Img3a20070517052950
そして登る。
Img4a20070517052950
おそるおそる登る。
Img5a20070517052950
公園ってたのしい!
Img20070518101351
はい、あげる。
Img2a20070518101351
砂利やけど。
Img3a20070518101351
何してんの~?
Img4a20070518101351
僕も入れて~。
Img5a20070518101351
二人がかりで、はよ乗って、乗って。
Img5b20070518101351
そして、ほーりーおばさんと手をつないで仲良く帰りましたとさ。
Img20070520214513
勝利の...
Img2a20070520214513
ガッツポォーーズ!!
Img20070521151436
何見とんねん。
Img2a20070521151252
こっち見んなやーー!
Img20070522095608
寝起きのはるさん。何かがおかしい。
Img20070522100612
おっ、渡してくれるのかい?
Img2a20070522100612
すっげー無理矢理...。
Img20070523103552
はるさん、どんどんまるまるとしていってる気がするけど、気のせいかい?
Img20070524103117
ひらいて...
Img2a20070524103117
なんでかぶる。
Img3a20070524123739
もしかして...
Img4a20070524103117
だからなんで!
Img20070525031847
特大バムセはクッションではない。
Img2a20070525031512
ましてやエクササイズ用品でもない。
Img20070527111554
お~い、はるさ~ん。
Img2a20070527111554
お、こっち向いた。
Img3a20070527111554
あ、笑った。
Img4a20070527111554
うわっ!びっくりした!
Img20070528133708
どしーんと構えたはるさんのとぼけ顔。
Img20070528140219
怖いもの知らず。
Img2a20070528140219
言うことをきかない。
Img3a20070528140219
腕力にものを言わせる。
Img4a20070528140219
はる=ごんた。
Img20070529050423
はるさんと男子二人だけでお出かけ。
Img2a20070529050423
「あっ」っと発見、はるさんの好きな...
Img3a20070529050423
チン電通過で「おおー!」と叫んで、
Img4a20070529050423
しっかり見送る姿は車掌のようで、ちょっと満足気な表情は電車マニアのよう。
Img20070530034649
それ80'Sかってぐいらい肩のはだけ具合がね、もう。
Img2a20070530034649
んでグラビアかってくらいポーズとるからね、もう。
Img20070531103246
はるさんの顔面に占めるほっぺたの割合はかなり高い。