Img20080103020832

今年も最初に会う人が
あなたであるように はやく はやく

今年もたくさんいいことが
あなたにあるように いつも いつも

こうしてひとつ年をとり
あなたを愛したい ずっと ずっと


ユーミンの「a happy new year」。
3年連続で元旦はこの歌で。
今年もたくさんいいことがありますように!
Img20080104043151
帰省していた兄、甥っ子と一緒におでかけ。
Img1b20080104043151
向かった先は僕と兄が通った小学校。
Img1c20080104043151
初罰当たり。
Img2a20080104043151
初すべり。
Img2b20080104043151
初たらし。
Img2c20080104043151
初イエー。
Img3a20080104043151
初チャレンジ。
Img3b20080104043151
初ギブアップ。
Img3c20080104043151
そして、あまりの寒さに硬直するはるさん。
Img20080107160106
晴々とした天気。
Img1b20080107160106
これが実家。奥に見える山が淡路富士とよばれる「先山(せんざん)」。
Img1c20080107160106
その先山の頂上にある千光寺に初詣。
Img2a20080107160106
千光寺のお茶屋でうどん。
Img2b20080107160106
はるさん、なかなかの箸づかい。
Img2c20080107160106
結局手でたべんのか。
Img3a20080107160106
下山。家の前の田んぼで佇む。
Img3b20080107160106
家の真上が関空行きの航路でガンガン飛行機が飛んでた。
Img4a20080107160106
僕の兄と甥、つまりはるさんの従兄が埼玉に戻った。
Img5a20080107160106
家。おじいちゃんに買ってもらったトーマス(正確にはヘンリー)に夢中。
Img5b20080107160106
どないしたん!?
Img5c20080107160106
一体何があったんやー!
Img20080108101254
去年と同じ感じで (Click!) 
Img2a20080108101254
はるさんと探検(近所を散歩)。
Img2b20080108101254
いざ、魔の森へ。
Img2c20080108101352
はるさんに危機が!
Img3a20080108101352
よし、なんとか乗り越えたぞ。
Img3b20080108101428
ここでひと休みだ。
Img3c20080108101428
そして探検は続くのだ。
Img4a20080108101500
高速道路を走る車を高架上から偵察。
Img4b20080108101500
はるさんの好物、ラムネでまたひと休み。
Img4c20080108101544
はるさん、急に僕のかばんを奪い何かを探し始めた。そこにあるものとは!?
Img5a20080108101544
へそくりかー!!
Img5b20080108101646
ため池に石を投下。手首のスナップはしなやか。
Img5c20080108101646
日も暮れてきて探検はこれにておしまい。
Img20080608042923
はるさんの背の高さを柱に刻みつける。
Img2a20080608042923
1年で10cm以上伸びてたよ。
Img20080109035638
朝起きたら霜がおりていた。
Img2a20080109035638
霜なんて大阪に来てからは見たことがないような気がする。
Img3a20080109035638
朝一、大阪行きのバス停まで送ってくれたおじいちゃんおばあちゃんにバイバイ。
はるさんも僕も滞在中は寝坊ばかりしていたので、今日はまだ目が覚めてない感じ。

今回の年越しは、はるさんを寝かしつけているうちに寝てしまっていました。
いつもは中学校のときの友達と大騒ぎしながらの年越しだったので、
自分が子供と寄り添いながら新しい年を迎えるなんて不思議に思いました。

んな感じで、みっちりはるさんとすごした正月、淡路帰省編はこれにておしまい。
Img20080109042200
もしもし。
Img2a20080109042200
はい、はまだはるです。
Img3a20080109042200
ええ、ええ、ちょっと待ってください。
Img4a20080109042200
皆、電話やで~。
Img20080111012411
二人目ともなると泣いていても余裕なうってぃ。
Img2a20080111012411
はるさんも兄の余裕を見せる。
Img3a20080111012411
よしよし。
Img4a20080111012411
そんな、みなが真ん中にいる生活。
Img20080111215448
チュゥー。
Img2a20080111215448
トゥルトゥルー!
Img3a20080111215448
スポンッ!
Img4a20080111215448
オゥー☆(裏声で)
Img20080115030943
冬でもパンイチのはるさん。
Img2a20080115030943
いろんな意味で台風の目。
Img20080115031712
いつかはるさんも酔っぱらってこんなことになってしまう日が来るのだろうか。
Img20080115031948
この冬は、はるさんの髪型をマッシュルームカットにしようと画策中。
Img20080115080748
僕のおなかのうえに立って「うわぁ~、バランス保つの難しい~、怖ぇ~」みたいな表情をするはるさん。
Img2a20080115080748
その口やめろ!(from のだめ)
Img20080116124005
うってぃの実家の掘りごたつに潜り、パンを喰らう行儀の悪い人。
Img2a20080116124005
なんか楽しそうだったので僕も一緒に潜ったのさ。隠れ家とか好き。
Img20080117125602
はるさんとうってぃ、3人で歩いて近くのスーパーへ。
そうか、はるさんはもうベビーカーがなくても全然大丈夫なんだね。
3人でそろって歩くということが新鮮でなんだか不思議。
Img20080118125921
笑う人と泣く人。
Img2a20080118125921
よしよしとなでなで。
Img20080121122625
何かを見つけたはるさん。の横にいるのは幽霊バージョンのうってぃ。
Img20080124002217
31歳になりました。しましまの方が。
Img20080122101729
う~んとパワーを集めて、
Img2a20080122101729
えいやー!
Img3a20080122101729
きちっと手を合わせて、
Img4a20080122101729
礼、深っ!
Img20080124012111
みなのお宮参りで大鳥大社へ。
Img2a20080124012111
主役の顔がいっさい見えない記念写真。
Img3a20080124012111
天気は下り坂でも...
Img3b20080124012111
はるさんのテンションは、
Img3c20080124012111
上がりっぱなし。(せっかくの一張羅が...)
Img4a20080124012111
まだやってたんか!
Img5a20080124012111
え、あかんかった?
Img20080125124214
Roger Nichols & the Small Circle of Friendsの新譜 (Click!) が40年ぶりにリリースされた。
新譜がリリースされたこと自体奇跡なのに、内容も奇跡的に素敵。
40年前の1st (Click!) も今回も超がつく名盤です!
Img20080126103248
肩たたきをマイク替わりに「あーあーあー♪」(音程あり)と歌うはるさん。

そういやはるさんが生まれた頃にバンド仲間のguchobu (Click!) 
はるさんの歌をつくってくれました。

「はまちゃんのあかちゃん」 (Click!) 

そしてつい最近では同じくバンド仲間で愛媛在住のnacくん (Click!) 
はるさんの歌をつくってくれました。

「hal」 (Click!) 
※リンク先はすぐに音がでます。

どちらの曲もそれぞれの音楽性が炸裂したすばらしい歌になっています。
生まれてまだ2年と少し。すでに自分のために作られた音楽が2つもあるはるさんは、しあわせものやね。
あ、っていうかまず最初に僕がつくるべき!?
Img20080128020431
ますます近づいていく兄弟。
Img2a20080128020431
うってぃ曰く「中学男子」のような乳児湿疹。
Img20080129105452
ふんふん、ほうほう、と耳を傾け、
Img2a20080129105452
えー!まじでー!と驚愕し、
Img3a20080129105452
シャァー!!と咆哮。
Img4a20080129105452
で、もうー、と拗ねる。
Img20080130205409
はるさん、寝起きは不機嫌。