Img20080801185459
クッピーラムネ、箱買い。
Img20080802140629
背中からお尻にかけてのそり具合。
Img20080804213213
オープンしたばかりのIKEA大阪に行きました。
Img2a20080804213213
入り口すぐのところ、ブルーのライン入り柄違いのキッチンクロスが4枚セットで199円。
Img2b20080804213213
はるさんもウキウキ。
Img2c20080804213213
木の製品が多くて、素敵。
Img3a20080804213213
子供用品もいっぱいあって、危険。
Img3b20080804213213
かもめ食堂?
Img3c20080804213213
レストランのケーキもスウェーデン。
Img4a20080804213213
紙のメジャーとIKEAロゴ入り鉛筆をもらいました。
Img4b20080804213213
ソフトクリーム、50円。レジを出たすぐのところで売っているのがズルイ。
Img20080805112516
一昨年の夏以来 (Click!) の流しそうめん大会開催。
Img2a20080805112516
実家で穫れた野菜で天ぷら、てんこもり。
Img3a20080805112516
おなかいっぱい食べて昼寝したり漫画読んだり。そんな夏の午後。
Img20080806143422
まだ涼しい朝のうち、近所の河沿いを散歩する。
Img2a20080806143422
相変わらずの駆け出し具合。
Img3a20080806143422
ひと回りしてすっかり喉が渇いたのでガリガリ君の梨味で潤いを。
Img20080807115823
燃えるようなオレンジ色に染まったはまだハウス。不穏な空気を漂わせた空は夜に嵐を呼びました。
Img20080808110158
ただでさえ暑いのに、熱をだしたみなチンに冷えピタと氷のうの波状攻撃。(今はもう熱は下がりました。)
Img20080810115219
おなかが減ったのではるさんと一緒にスーパーへ。
Img2a20080810115219
いつの間にほくろ?と思いきや、口もとにパンくず。
Img20080811155012
そーこぬーけーにー笑顔やがなー!
Img20080812185824
chibyさん (Click!) のイベントを見に南船場のgg spoonに行ってきました。
Img2a20080812185824
「ここは秋葉か」な角度でカメラを構えているのは...
Img2b20080812233751
お馴染みのでこ兄さんでした。
Img3a20080812185824
ここにもカメラ好きがお一人。我らが「もっさん」こと、たこつぼさん。
Img3b20080812185824
そして、今日の主役chibyさん。
Img3c20080812185824
もちろん相方のdebyさんも一緒。ちなみに↑この3枚は、はるカメラ。
Img4a20080812185824
うってぃ、むしろ恐い。
Img4b20080812185824
シャッターチャンス!となれば瞬時にこの体勢に。
Img5a20080812191650
ディスプレイのトイカメラで遊びまくり。
当日はでこ兄さん (Click!) とたこつぼさん (Click!) と会場で待ち合わせ。
会場は、gg spoonというショップの2階をワンフロア貸し切り。
ところ狭しとchibyさんワールドが繰り広げられていて入ったとたんに圧倒されました。
とか言いながら、みなさんとのお話に夢中になって全然会場の写真を撮ってませんでした。
一体何しにいったんでしょう...chibyさん、debyさん、ごめんなさい!
Img20080813160226
電車を見てこんなにも喜べる人。しかも手にはトーマスの本。
Img20080814100750
人生初のプールで荒行を繰り返すはるさん。
Img2a20080814100750
飽きたら打ち水、それが彼のスタイル。
Img3a20080814100750
日本の夏、はるさんの夏。
Img20080817223113
お盆です。もちろん淡路に帰省です。今回も船で渡ります。
Img2a20080817223113
まだピースの指ができないのは波に揺られてるからではない。
Img20080820002101
淡路、二日目は海へ。
Img2a20080820002101
果敢に挑戦。
Img2b20080820002101
優雅に傍観。
Img3a20080820002101
渚の剣士。
Img3b20080820002101
母の投石。
Img4a20080820002101
思いっきり浴びるSUNSHINE、肩から先まっ黒になって。それが夏休み。
Img20080820002409
はるさんと肩を寄せ合っているのはnoriさん (Click!) ちのカトル。
初めてnoriさんのプチで見たときはぬいぐるみ!?と思ったけれど、やっぱり本物でした。
Img2a20080820002409
実はこの日、淡路のとある海辺のキャンプ場にnoriさん一家が来るという情報を事前にキャッチ。
ちょうど僕らも淡路に帰省してるし会えるかも!?とアポなしでキャンプ場へ。
といっても、noriさんとは、お会いしたこともなければ顔も存知あげないわけで。
こりゃ、目印はカトルだけだなあと、海でひと泳ぎしながら待ち伏せをしていたら...
Img3a20080820002409
なんと会えました。
そろそろかなとキャンプ場を探索してたら、あれ?もしかしてnoriさん?みたいな感じで。
直感か、お互いそれらしい「におい」を発していたのか、noriさんも僕らに気づいてくれました。
Img4a20080820002409
ここで会えなかったらもしかしたら一生会えなかったかも知れないわけで、
ほんの少しの時間でしたが、淡路で会えた不思議、ご縁ってすげえと感じた次第です。
Img20080820003323
淡路の瀬戸内海側の海岸線は「淡路サンセットライン」と呼ばれています。
その名の通り海に沈んでいく綺麗な夕焼けを眺めながらドライブができる道。
海でひとしきり遊んだあとはこの道を通って家に帰るのが定番なのです。
Img2a20080820003323
帰り道、hitomiさん (Click!) のお家を車から探してみたけれど当然見つかりませんでした。
Img20080819205750
淡路、三日目。西瓜の成分について考察中のレスラー。
Img2a20080819205750
夕方。田んぼの近くでご先祖さまを見送るじいさん。
Img2b20080819205750
「はまだまい」です。もちろんそんな品種はありません。
Img3a20080819205750
何かを見つけた模様。
Img3b20080819205750
土蛙でした。こっち向いてよ。
Img4a20080819205750
「軽トラを運転するのが夢」の二児の母。ただ乗っただけでもこの表情。
Img5a20080819205750
夜。はるさん、人生初の花火。

この日の思い出をずっとはるさんは覚えていてくれるだろうか。
僕は小さい頃にした花火のことを全部覚えているわけではないけれど、
こうやって一緒に過ごした時間はかけがえのないものだと思う。
Img20080821020202
淡路最終日。はるさん、里山を行く。
Img1b20080821020202
めっちゃ無理矢理。
Img2a20080821020202
坂をのぼって濱田家の田んぼを一望。

そして、手前に見える小屋の後ろあたりに僕の生家がありました(小屋が生家じゃないですよ)。
うえのほうに防音壁が見えますが、僕が小学校にあがる前に高速道路ができたのでその家は立ち退きました。
それからは坂をくだって5分ほどのところに引っ越しました。
でも、結婚するまでの28年間、僕の本籍はその生家の住所のままだったんです。
明石海峡大橋ができてから、実家に帰省する際は必ずその高速道路を通ります。
そんな高速道路の土台になっている場所がずっと本籍だったのは、ちょっと不思議。
Img3a20080821020202
視線を変えれば遠くに市街地が、そして海とその向こうに和歌山が見えます。手前に今の実家が見えます。
Img4a20080821020202
午後。船に揺られて明石海峡大橋をくぐります。大阪へ戻ります。
Img5a20080821020202
船上にはアンニュイな雰囲気を醸し出すご夫人がひとり。
Img5b20080821020202
帽子とったらあかーん!!
Img20080822122829
プリズンブレイク?
Img2a20080822122829
いや、バイオハザード。
Img20080822235905
夕方、チャリにはるさん乗っけて近くの海へ。
Img2a20080822235337
青春のバカヤロー!と叫んで石を放り投げた、ことなんてないけれど、
Img3a20080822235337
この空は、夏休みはずっと続くものだと思っていたあの頃と何もかわらない。
Img20080825135606
ベランダに変質者が侵入しました。
Img20080825142204
うってぃとDMC (Click!) を鑑賞。右手にTYUMOKUせよ!
Img20080826182801
チャリンコで旧堺港まで。
Img2a20080826182801
湾岸線の高架をくぐって、
Img3a20080826182801
やって来たのは大浜公園。広場で駆け出すさまはまるで犬のよう。
Img4a20080826182801
街角に立ち止まり 風を見送ったとき 季節がわかったよ。
Img20080827155143
何か獲物を見つけた模様。
Img20080828000638
捕らえたのはカメラストラップでした。汗とかしみこんでますけど。
Img20080831025613
ラピートを見送るはるさん。それを撮る僕を眺めるみなチン。なんでか嬉しそうなうってぃ。
Img20080830215839
フォークデュオ「ハルミナ」、デビュー。
Img20080830220015
さよなら、夏の日。