Img_a223f50139978468bb3b44d53ddf1bbd2bbd6864
先日とてもびっくりすることがありました。

深夜にはるさんがひきつけを起こしたのです。とても大きな悲鳴を出し大きくガタガタと震えたのです。それは5分くらい続いたようでした。元々熱性痙攣の癖があるので発熱かと思い確かめましたがそんな気配もなく。とにかく抱きかかえて「パパおるから大丈夫!」と言い続けました。

しばらくしたら痙攣もおさまりましたが、その後も体をビクっとさせる瞬間があり目は虚ろでした。一体が何が起こったのか? とこちらもびっくりしたのですが、どうやらとてつもなく恐ろしい夢を見たということが段々と分かってきました。人は悪夢を見てこれほどまでに震えるのかと思うほどでした。

はるさんが落ち着いてきた頃、夢のことを思い返すかも知れないと少し迷いましたが、思い切ってどんな夢だったかを訊ねました。すると半ばうわごとのように、しかし、まくし立てながらこんなふうに悪夢の話をしはじめたのです。 

「マリオが〜クッパが〜ルイージが〜」

ゲームかいっ!
僕は思わず心の中で大きくツッコミを入れました。がしかし、はるさんはまだ恐れているようだし、軽くあしらうことはやめました。なにより彼は本気で真面目に悪夢の話をしていたのです。

さらに目の前に落ちていた小さな小さな赤い綿クズを見つけて「わぁ〜〜〜!!お化けやあ〜!!」と声を震わせ始めました。これはマズイ! と僕は思い、とっさにその綿クズを口の中に放り込み「パパ、お化け食べたから大丈夫やで!」と言いました。それでもまだ恐れていたはるさんは僕に口を開けるように言いました。さすがに飲み込まずにいた僕は、覚悟を決めその綿クズをゴクリと飲み干し「ほらっ」と口を開けて見せてあげました。それでようやくはるさんも安心してくれました。

はるさんはゲームが大好きで、毎日Wiiやゲームボーイ、iPhoneや携帯も使いこなして遊んでいます。とくにスーパーマリオがお気に入りでとても熱中しているようです。やりすぎには注意するけど、そこから学ぶこともあるだろうとある程度は自由にさせています。が、しかし今回の一件には考えさせられました。彼はゲームの世界に入り込みすぎているのかもしれません。

さて、一夜明けた今朝、僕は歯を磨いたあとにまた驚くことになります。なんと得体の知れない赤い物体が歯ブラシに絡みついているではありませんか。なんじゃこりゃ〜〜〜!!血だらけや〜〜! と一瞬焦るも、実はその物体は昨晩飲み込んだとばかり思っていたあの綿クズだったのです。

自分でも気付いていませんでしたが口の中に残っていたんですね。昨晩から奇妙な出来事が続きました。次にお化けが登場しても別の方法で退治したいと今は思っています。

※これがそのお化け (Click!) 
From Osaka Japan, my family is OK. Thanks.
Please pray for suffering people in disaster areas.
Img_5d961a0c0e61fc750f83045e79168d49cbc9a6c2
このたびの東北地方太平洋沖地震に際し、
お亡くなりになられた方のご冥福と、ご被害に遭い避難生活を与儀なくされておられる方に
心からのお見舞いを申し上げます。

"Please Donate For Japan Earthquake"

Flickrユーザー有志で協力して全世界からの義援金寄付を呼びかけています。この写真 (Click!) のようにタイトルを入れて(入れなくてもいいので)、寄付先のリンクを掲載して呼びかけています。もしここを見ているFlickrユーザーの方がいましたら、この試みに賛同してもらえませんか。

もちろんこの試みは、FlickrユーザーでなくともそれぞれがブログやTwitter、Facebookというような場においてもできることです。また、海外の人たちに頼るその前に、自分自身が日本人として義援金を寄付することができるでしょう。ここ (Click!) に寄付先の一覧がまとまっています。まずは自らの義援金で被災者の力になりましょう。それが1回だけで終わるのでなく続けていくことができるなら、ぜひそうして欲しいと思います。

これはその上での写真を通した試みです。
みなさんの写真の力があればきっと世界の人たちも何かを感じ行動を起こしてくれるはずです。

よろしくお願いします。

2011年3月13日 濱田英明

【主旨説明:まずはこちらをご覧ください】 (Click!) 
【Flickr Group:Please Donate For Japan Earthquake】 (Click!) 
【バナー】 (Click!) 

でこぽんさん (Click!) とはっちさん (Click!) が専用のバナーを作ってくれました。
ぜひブログやホームページに貼ってください。
Img_07ca2e62856baa4e64e1bb0615040531756ddc3a
夕焼けハント。
Img_f71b03e2d8294dcedef7523882af222a90d0c2d9
Img_4af9a45a405dc38668c5c44c9fa779cdf69598a3
きのこハウスからの脱出!
Img_20e06fd1acc0ea722ec10e6ede378a166830570f
Img_d49a10b3f81f0daf0720d7d09b23969e5b55970e
Img_bcf84f87a3255574a2ca6265c63c8d911bb97356
Img_a382e67852f32484f71de12180fdf02ba5f46ad4
はるさんが庭で摘んだ花。
Img_d7970f9eeb53389f9184f55f4623b2d065f066c2
一年半前のはるさん (Click!) 。と今のはるさん (Click!)